北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

鈴木氏はロシア訪問について日本政府に通知していなかった

日本の有力な参院議員、鈴木宗男氏がロシア訪問について松野官房長官は3日の記者会見で「鈴木議員からロシア訪問について事前の連絡を受けていなかった」と述べた。ロシア外務省は、アンドレイ・ルデンコ外務次官が鈴木氏と会談したと報告した。同省によると、ルデンコ次官は二国間関係の発展に対する鈴木氏の重要な貢献に言及し、二国間協力における長年の積み重ねが東京の制裁政策によって破壊されつつあると述べた。また、同次官は「世界および地域の安全保障や日ロ関係におけるいくつかの差し迫った話題に対するロシアのアプローチについて概説した」という。(リア・ノーボスチ2023/10/3)

維新が鈴木宗男氏の処分検討 無許可でロシア渡航

(産経新聞2023/10/3)

 党に届け出ずにロシアへ渡航したとして、日本維新の会鈴木宗男参院議員の処分を検討していることが3日、分かった。党幹部が取材に「党がルールとして定めていた海外渡航の際の届け出はない。国会議員団の副代表を務める鈴木氏の責任は軽くない。帰国後に本人から話を聞いて処分内容を決めたい」と答えた。