北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-28から1日間の記事一覧

北方四島洋上慰霊、今年も実施へ 代表質問で鈴木知事が表明

鈴木直道知事は27日の道議会代表質問で、北方領土の元島民らが北方四島付近の海上で先祖を供養する「洋上慰霊」を8月下旬から9月下旬にかけて実施予定だと明らかにした。ロシアのウクライナ侵攻により日ロ対立が深刻化し、墓参を含む四島へのビザなし渡…

北方領土への思いは変わらず 千島連盟 脇前理事長に聞く

国後島出身の脇紀美夫さんは、8年間にわたって務めてきた「千島歯舞諸島居住者連盟」の理事長を5月、退任しました。退任した脇さんに、北方領土問題への思いを聞きました。(NHK北海道NEWS WEB2023/6/26) 北方領土への思いは変わらず 千島連盟 脇前理事長に…

北クリルのブロガー クレニツィン火山とネモ火山の映像公開

北クリル・パラムシル島在住のブロガーのエレナ・コテンコさんがヘリコプターから撮影したオネコタン島のクレニツィン火山(黒石山)とネモ火山(根茂山1,019m)の美しい写真とビデオをテレグラム・チャンネルで公開した。活火山のクレニツィンは、その円錐形の…

国後島・材木岩 観光客がドローンで親子グマを撮影

国後島の観光名所ストルブチャティ岬(材木岩)に向かっていた観光客らがクマの親子と遭遇した。観光客はクマの行動を偵察するために、ドローンを飛ばした。映像はモナキ岩近くのストルボフスカヤ生態トレイルのエリアで撮影されYouTube チャンネルで公開され…

択捉島・紗那 詐欺容疑の地区行政府職員に刑事訴訟を提起 ロシアFSB

サハリン州のロシア連邦保安局(FSB)は、択捉島を管轄するクリル地区行政府の職員に対して詐欺容疑で刑事訴訟を提起した。捜査関係者によると、容疑者は2021年11月、クリル地区行政府が市内に歩行者専用ゾーンを建設するための契約に際し、容疑者が管理する法…