北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-31から1日間の記事一覧

国後島の「ムネオハウス」、ウクライナ侵攻後に改装され一般ロシア人向け宿泊・飲食施設

ロシアが実効支配する北方領土・国後島で日本人のビザなし交流訪問団の宿泊先だった日本寄贈の「友好の家」(通称ムネオハウス)が、昨年2月のロシアによるウクライナ侵攻後に改装され、一般向け宿泊・飲食施設に営利転用されたことが29日分かった。現在は夏…

小中高生の北方領土視察、本格再開へ

ロシアによる不法占領が続く北方領土を巡る問題について、全国の小中高校生らが隣接する北海道の自治体を訪れ、関係先の見学などを行う「現地視察事業」が、新型コロナウイルス禍を経て全国的に再開されつつある。(産経新聞電子版2023/7/30) 事業は独立行政…

国後島 軍事愛国集会に参加した児童生徒が泊山、羅臼山に登山

国後島で開催されたロシア国防省の青少年組織「ユナルミヤ」のメンバーによる青少年軍事愛国集会(7月9日--14日)に参加した35人の児童生徒が国後島のメンデレーエフ火山 (羅臼山)とゴロヴニン火山(泊山)への登山を行った。一行にはウクライナ東部のドネツクと…

国後島・古釜布 同僚のキャッシュカードを使い20万ルーブル盗む 出稼ぎ労働者を逮捕

サハリンの内務省当局は27日、国後島で働いていたユジノサハリンスク出身の男を窃盗の疑いで逮捕した。男は会社の寮で同室だったモスクワ出身の56歳の男性のキャッシュカードを使って、7月22日から25日までに20万7,000ルーブルを盗んだ。被害者は、体調を崩…

択捉島 ウズベキスタンの男に懲役3年の実刑 ナイフで同国人男性を刺し重傷を負わせる

択捉島を管轄するクリル地方裁判所は26日、知人をナイフ刺して重傷を負わせたウズベキスタン人の男に懲役3年の実刑を言い渡した。事件は今年3月31日の夜、キトヴィ(内岡)で起こった。判決によると、男は所持していた刃渡り10㎝の折り畳みナイフで、同国人の…