北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-01-06から1日間の記事一覧

ロシア外務省は、国境近くで軍事的脅威が発生した場合、報復措置をとると日本をけん制した

国後島と色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区行政府はSNSのテレグラムチャンネルで、ロシア外務省のルデンコ次官の発言を詳しく紹介している。(2023/1/4)「モスクワは、日本が平和的発展政策を徐々に放棄していることについて、ロシアとアジア太平洋地域…

新年を迎えた色丹島・穴澗 夜の散歩

年が明けた色丹島クラボザボツコエ村(穴澗)中心部で、夜の散歩。間違いなく、新年の村で最も明るいオブジェクトは文化会館「祖国の朝」...。※国後島の古釜布もそうですが、夜の町がずいぶん明るくなっています。((ShikotanNews 2023/1/5)

ウクライナでの特別軍事作戦でサハリン州出身者6人が死亡

ウクライナにおける特別軍事作戦で、サハリン州出身者6人が死亡した。5日、リマレンコ知事がテレグラム・チャンネルで報告した。戦死したのはコルサコフやポロナイスク地区などサハリン本島の出身者(※北方四島出身者は含まれていない) 知事は「祖国と人々の…

国後島・大岬 今年もトドがやってきた!!

新年を迎える国後島の恒例行事の1つは、ユジノクリリスカヤ湾(古釜布湾)にトドの群れが訪れること。2022年シーズンは12月17日に確認された。クリル自然保護区の職員は2015年から毎年、ユジノクリリスキー岬(大岬)でトドの観察を続けている。トドはロシアのレ…

北クリル・エベコ火山で噴火続く 噴煙が高さは3,000mに達した

1月5日、北クリル・パラムシル島のエベコ火山(1156m、セベロクリリスク市から北西に7km)が噴煙を噴き上げた。灰は上空3kmに達したが、市街地に降灰はなく、ロシア緊急事態省は「住民生活に脅威はみられない」と語った。(citysakh.ru 2023/1/5)

対ロ制裁中でもロシアからの輸入額35%増加 2022年1--11月

ウクライナに対する特別軍事作戦でロシアに制裁を課している日本だが、2022年1月--11月期におけるロシアとの貿易額が前年同期比10%増の2兆3,650億円(約180億ドル)となった。増加の要因として、サハリン2からの液化天然ガス(LNG)や水産物の輸入があげられる。…