北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-03から1日間の記事一覧

鈴木氏はロシア訪問について日本政府に通知していなかった

日本の有力な参院議員、鈴木宗男氏がロシア訪問について松野官房長官は3日の記者会見で「鈴木議員からロシア訪問について事前の連絡を受けていなかった」と述べた。ロシア外務省は、アンドレイ・ルデンコ外務次官が鈴木氏と会談したと報告した。同省によると…

ウクライナ侵攻、停戦訴え 侵攻後、初訪ロの鈴木氏 四島墓参再開を要請

ロシアを訪問中の日本維新の会の鈴木宗男参院議員は2日、モスクワでアジア太平洋地域を担当するルデンコ外務次官、前駐日大使のガルージン外務次官とそれぞれ会談した。鈴木氏は元島民らの北方領土墓参や北方四島周辺での日本漁船の安全操業の早期再開を要…

祈りの火4カ月ぶり点灯 根室・納沙布岬 修理完了

【根室】根室市の納沙布岬にある北方領土返還運動のシンボルモニュメント「四島のかけ橋」の下にともる祈りの火が、4カ月ぶりに点灯した。従来は原則毎日、点火していたが、6月上旬に故障してから、点火できない状態が続いていた。(北海道新聞2023/10/3) …

深川・一已中で北方領土元島民2世が講演 洋上慰霊参加経験語る「近くにある見えない壁」

【深川】一已中で2日、北方領土元島民2世の藤田憲子さん(69)=江別市=らが1年生約70人を前に講演した。道北方領土対策本部が昨年から始めた取り組みで、空知管内では初。(北海道新聞中・北空知版2023/10/3) 藤田さんは9月21日、初めて北方四島…

中部千島シムシル島 太平洋サケの生息可能性など調査 地理学会と海洋漁業研究所

ロシア地理学会 (RGS) と全ロシア海洋漁業研究所(VNIRO=ヴニロ)は、千島列島中部のシムシル島水域で、海洋生物相に関する独自のデータ収集を行った。VNIRO の専門家は今夏、ロシア国防省と地理学会が実施した「東の要塞—クリル諸島(千島列島) 」遠征に参加…

国後島・ニキシロ ロシア地上軍創設の日を祝う

10月2日のロシア地上軍創設の日を祝う厳粛な式典が国後島ラグンノエ村(ニキシロ)で開催された。国後島に駐屯している71435部隊の将校と兵士が出席した。南クリル地区議会のナタリア・サボチキナ議長、セルゲイ・コロメツ副議長、正教会の神父が軍関係者に祝…

択捉島・指臼山 敬老の日に高齢者を温泉に招待

10月1日の日曜日は敬老の日。択捉島を管轄するクリル地区行政府は、高齢者をバランスキー火山(指臼山)の麓にある温泉施設「キピャシャヤ川」に招待した。バス3台を用意し、クリリスク(紗那)、レイドヴォ(別飛)だけでなく、遠隔地のゴルノエ村の高齢者も送迎…

サハリン州知事が択捉島訪問 住民との懇談会開催

サハリン州のリマレンコ知事が10月4日、択捉島を訪問し、住民と直接懇談する。懇談会は午後零時30分から、文化スポーツ会館で行われ、誰でも参加可能だ。クリル地区行政府のコンサルタント、クセニア・アジモワ氏は「知事は地域住民との正しいコミュニケーシ…

択捉島・紗那の商店で火災 死傷者なし

2日午後、択捉島クリリスク(紗那)のエフドキモフ通りにある商店で火災が発生した。クリル地区消防署に通報があったのは2日午後2時39分。消防車2台と消防士3人が3分後に現場に到着した。店内と屋根裏25㎡に煙が充満していた。火は午後3時15分に鎮火し、死傷者…

日本は国後島近海での漁業に関してロシアと合意できなかった

日本の漁業者は今年、ロシアとの協議が出来なかったため国後島周辺海域でのホッケ漁を開始できなかった。NHKが報じた。国後島海域における「安全操業」は日本とロシアの政府間協定に基づいて、漁獲の時期や量などを毎年の交渉によって決定されてきた。しかし…