北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

元島民「戦争やめ交渉を」ロシア、ビザなし交流と自由訪問停止へ

f:id:moto-tomin2sei:20220323061708j:plain

 ロシアが北方領土問題を含む平和条約締結交渉を拒否し、ビザなし交流や自由訪問を停止する方針を表明したことについて、根室管内の元島民らは「想定内」と冷静に受け止めながらも「ロシアは戦争をやめ、交渉を再開すべきだ。日本政府も諦めないでほしい」と願った。(北海道新聞釧路根室版2022/3/23)

■「二度と島には行けない」覚悟も

 色丹島出身の得能宏さん(88)=根室市在住=は「想定内ではあったが、これで今年は島に行けないと決まったも同然なので、複雑な気持ちだ」と語る。

 1992年のビザなし交流第1陣に参加した。色丹島には「息子」と呼ぶ親しいロシア人がいるが、迷惑をかけるかもしれないと連絡を控えている。「ロシアは戦争をやめて早く正常な道に戻ってほしい。僕も一日も早い問題解決を呼びかける。日本も諦めたら困る」

 歯舞群島志発島出身の木村芳勝さん(87)=同=は「ロシアの一方的な主張は受け入れられない」と落胆する。今年、息子、小学生の孫の3世代で北方領土墓参の参加を申し込んでいた。ロシアは墓参の中止には触れていないものの「いずれ中止になるだろう。もう二度と島には行けないと思っている」と覚悟する。

 歯舞群島多楽島出身の高岡唯一さん(87)=羅臼町在住=も「今年が最後の古里訪問」とビザなし渡航への参加を申し込んでいた。「人道的な面から、古里への思いを理解してほしかった」と残念がる。

 元島民2世は平均年齢86歳を超える元島民の無念を代弁する。国後島出身2世の鈴木日出男さん(70)=羅臼町在住=は「一日も早くロシアは侵略をやめて、平和条約交渉のテーブルに着いてほしい。元島民には時間がない」と強調した。

 やはり国後島出身2世の舘下雅志さん(62)=中標津町在住=は「ビザなし交流停止は予想できたが、元島民にとってはつらい。ロシアの良識ある判断に期待するしかない」と述べた。

 根室市議会の各会派は、ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議案について、22日に休会した2月定例月議会での提出を見送った。

 複数の市議によると、決議案提出の動きもあったが、サケ・マス漁や北方領土貝殻島周辺でのコンブ漁などへの影響を懸念する意見が上がり、全会一致で可決する見通しが立たなかった。ある市議は「決議をしないことでこの地域の苦しさを表すことにもなる」と話した。

 ただ、ベテラン市議はロシアの平和条約交渉拒否などを受け「これ以上見過ごせなくなれば、緊急議会を開いて行動に移すこともある」と述べた。根室管内の4町議会はいずれも決議案を可決した。(武藤里美、田中華蓮)

f:id:moto-tomin2sei:20220323061928j:plain