北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-09-08から1日間の記事一覧

択捉島・紗那に新しいロシア正教会を建設 用地に十字架建てる

9月8日、ロシア正教会の十字架が択捉島クリリスク(紗那)のクリル地区行政府からそれほど遠くない海岸通りに設置された。近い将来、この場所に新しい教会が建設される。クリリスクにある正教会のローマン・フィリッポフ主任司教が8月初め、教区民を代表してロ…

択捉島・紗那 新刊本『私たちは普通の日本人と一緒に始めました! (クリル諸島1945 - 1950)』のプレゼンテーション開催

択捉島クリリスク(紗那)の市立図書館で6日、アナトリー・サモリュクさんの新刊本『私たちは普通の日本人と一緒に始めました! (クリル諸島1945 - 1950)』」«Начинали вместе... с простыми японцами! (Курильские острова: 1945 – 1950 гг»を紹介するプレゼ…

知事と元島民が洋上慰霊 四島墓参復活願う声相次ぐ

【根室】北方領土付近の洋上でチャーター船「えとぴりか」から元島民らが慰霊する「洋上慰霊」の本年度3回目が7日、根室港発着であった。今回は元島民ら51人とともに鈴木直道知事が乗船し、四島に眠る先人を慰霊した。知事は下船後、四島に上陸しての墓…

択捉島 クリル地区議会議員が任期最後の会議 10日に議員選挙

択捉島を管轄するクリル地区議会とロコトフ市長の会議が開かれた。統一地方選挙として10日に地区議会議員選挙が行われることから、現任期中最後の会議となった。5 年間で57 回のセッションが開催された。タチアナ・ベロウソワ議長は「ほとんどの議員にとって…

日本が建てたアニワ灯台(中知床岬灯台)ロシアで最も美しい灯台トップ10の5位に

サハリン南部シヴチャ岩の上に立つアニワ灯台(中知床岬灯台)が、「ロシアで最も美しい灯台トップ 10」の5位にランクされた。旅行会社tutuがまとめた。この放棄された灯台は 1939 年に日本が建てたもの。アクセスが困難なアニワ岬のシヴチャ岩にある白い 9 階…

国後島・色丹島「手頃な価格の魚」プログラムで8.4トンを低価格で販売

サハリン州のリマレンコ知事の主導で立ち上げられたプログラム「手頃な価格の魚」で、南クリル地区の国後島と色丹島では今年、8.4トンの魚介類が低価格で販売された。このプログラムによって国後島の住民は一年を通して獲れたての魚介類を安く購入できるよう…

色丹島・斜古丹で住宅火災、1人死亡

色丹島マロクリリスコエ(斜古丹)7日未明、住宅火災があり、1人が死亡した。サハリン州非常事態省によると、7日午前3時17分にレスナヤ通り7番地にある2階建ての住宅が燃えていると通報があった。消防隊10人と消防車2台が12分後に現場に到着したが、火は屋…

国後島・ニキシロに光通信回線敷設 軍人の家族を高品質通信でサポート

ロシアの通信大手ロステレコムは、ロシア軍が駐屯する国後島ラグンノエ(ニキシロ)地区に光ファイバー通信回線を敷設した。住民は最大 600 Mbps の速度でインターネットとデジタルサービスにアクセスできるようになった。サハリン支社のアンドレイ・サン支社…

択捉島・紗那に開校した中等学校 市長らが学校給食の検査実施

9月1日に開校した択捉島クリリスク(紗那)の新しい中等学校では、併設されている調理室で作られた温かい給食が子供たちに提供されている。6日にはクリル地区のロコトフ市長や地区中央病院のエレナ・マチシーナ院長らが検査に訪れ、設備や提供されている給食を…

択捉島・紗那 アパート3棟の大規模修繕工事が完了

択捉島クリリスク(紗那)で行われていたアパート3棟の大規模な修繕工事が完了した。3棟はレニンスキー・コムソモール通りにあり、21 番住宅と 27 番住宅では熱、給水、衛生ネットワークの総合的な工事が行われ、地下室も更新された。22 番住宅では下水道網が…

択捉島の漁師たちが人間サイズのマグロを捕獲した

択捉島の漁師たちの網に大きなマグロがかかった。体長2m、体重は50㎏以上の大物だった。択捉島の新聞「赤い灯台」はテレグラムチャンネルで「地元の水産企業クリリスキー・ルイバクの漁船が仕掛けた網にマグロが迷い込んだ。以前にも網に入ったことがあるが…