北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-03-23から1日間の記事一覧

北方四島免税制度 「日本の投資家も歓迎する」とトルトネフ副首相は語った

クリル諸島(北方四島を含む千島列島)に導入された免税制度は、ロシアと外国の投資家が対象となる。極東連邦管区大統領全権でもあるユーリ・トルトネフ副首相は「私たちはロシアと協力したい投資家を待っている。あらゆる投資家を招待する。ロシアから、中国…

ウルップ島の無名の湾 クリル諸島(千島列島)の探検家にちなんで無名の湾に命名

ロシアのミハイル・ミシュスティン首相は16日、クリル諸島(千島列島)のウルップ島にある無名の2つの湾に、ロシアの探検家の名前を付ける政令に署名した。1つは、アレクセイ・ギレフ軍曹で、第2回カムチャツカ遠征に参加し、クリル諸島を調査。そのデータはそ…

困難のなかで着実に発展する択捉島の農業

択捉島の主な産業は漁業だが、農業も発展してきている。2021年7月からクリル地区行政府の経済部門の責任者を務めているドミトリー・エロフィーエフが、昨年の農業概況について報告した。2021年に、家畜を飼育する5つの農民農場と2つの作物栽培農民農場、114…

元島民「戦争やめ交渉を」ロシア、ビザなし交流と自由訪問停止へ

ロシアが北方領土問題を含む平和条約締結交渉を拒否し、ビザなし交流や自由訪問を停止する方針を表明したことについて、根室管内の元島民らは「想定内」と冷静に受け止めながらも「ロシアは戦争をやめ、交渉を再開すべきだ。日本政府も諦めないでほしい」と…

途切れる日ロの絆に元島民悲嘆 30年の節目のビザなし交流も停止

北方領土問題を含む日ロの平和条約締結交渉は、ロシアが交渉拒否を表明し、長期停滞が避けられない情勢となった。ロシアはウクライナ侵攻という暴挙に日本が科した制裁への報復として、元島民らが北方四島を訪れるビザなし交流と自由訪問の停止も発表。「も…