北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

根室 中断続くビザなし交流7年前の写真展

ロシアによるウクライナ侵攻などの影響で北方領土との「ビザなし交流」が中断されるなか、7年前の交流の様子を伝える写真展が根室市で開かれています。この写真展は、「ビザなし交流」への理解や関心を深めてもらおうと、根室市の「北方四島交流センター」で2月28日から開かれています。会場には2017年に国後島択捉島を訪れた際の写真などおよそ60点が展示されていて、ロシアの民族衣装を着た女性からパンと塩で歓迎されたり、秋田県からの参加者が「なまはげ」を紹介したりする様子が写されています。5日は京都市にある西京高校の1年生30人あまりが修学旅行の一環で会場を訪れ、写真を見て回りました。「ビザなし交流」は、新型コロナやロシアによるウクライナ侵攻の影響で2020年から中断されたままで、再開の見通しは立っていません。西京高校の男子生徒は「ビザなし交流が再開されてほしいし、ロシアの人にも日本の文化を知ってもらって返還運動が進んでいけばいいと思う」と話していました。また、写真を撮影した「北方四島交流センター」の岡本育実さんは「交流事業では日本人とロシア人が何の問題もなく友好関係を築いてきていることを伝えたい」と話していました。この展示会は休館日の月曜をのぞいて3月20日まで開かれています。(NHK北海道 NEWS WEB 2024/3/5)

根室 中断続くビザなし交流7年前の写真展|NHK 北海道のニュース