北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-11から1日間の記事一覧

北方四島でも軍事パレードや追悼行進 ロシア対独戦勝記念日

ロシアの対ドイツ戦勝記念日の9日、サハリン州が事実上管轄する北方領土や州都ユジノサハリンスクでも、軍事パレードや戦没者の遺影を掲げた「不滅の連隊」の行進が行われ、州政府関係者が住民にウクライナ侵攻の正当性などを呼び掛けた。(北海道新聞2022/5…

ビザなし交流30年「育てた友情に大きな役割」色丹島出身の得能さん、築いたつながり信じ再開願う

北方領土ビザなし交流の日本側第1陣が根室を出発してから、11日で30年となった。第1陣に参加した色丹島出身の得能宏さん(88)=根室市=は、その後も同島のロシア人島民と交流を重ねてきた。ロシアのウクライナ侵攻による日ロ関係悪化でビザなし交…

通信暗号化で検閲回避 ロシア市民の「VPN」利用が急増 

ロシア国内でSNSや外国メディアのサイトへのアクセス制限が行われている中、市民の間では通信を暗号化して検閲を回避する「VPN」と呼ばれるサービスを利用してインターネットにつなぐ動きが広がっています。(NHK 2022/5/10) このうち、日本の筑波大学が無償…