北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-24から1日間の記事一覧

北方領土元島民ら「本来の墓参を」 先祖の島を洋上から慰霊 ビザなし渡航中断3年目

「いつ古里の地を踏めるのか」―。23日に始まった「洋上慰霊」の参加者は慰霊の機会を喜ぶ一方、新型コロナウイルスの感染拡大とロシアのウクライナ侵攻により北方領土ビザなし渡航は中断3年目となり、もどかしさや、ビザなし渡航再開に向けた政府間交渉を…

見えぬ島、思いはそばに 洋上慰開始、元島民らが祈り

ロシアのウクライナ侵攻により北方領土へのビザなし渡航が当面見送りになったことを受け、根室港発着で23日に始まった元島民らの洋上慰霊。チャーター船「えとぴりか」は悪天候で島に近づけず、島影を望むこともできなかったが、参加した42人の元島民ら…

北方四島「洋上慰霊」始まる 元島民らの思い届け 「ビザなし」代替策

北方領土の元島民らが船で根室海峡を訪れ先祖を慰霊する「洋上慰霊」が23日、根室港発着で始まり、初回乗船の42人がチャーター船「えとぴりか」から歯舞群島に向かって手を合わせた。ロシアのウクライナ侵攻により、北方領土へのビザなし渡航が当面見送…

択捉島・ヤンキト高原 クロスカントリー「クリル・ラリー」初開催 島民50人参加

択捉島のオホーツク海側の景勝地ヤンキト溶岩高原を舞台にクロスカントリー「クリル・ラリー」が初めて開催され、健脚自慢の50人が参加した。極東フロンティア・プロジェクトの一環としてサハリン州スポーツ省などが主催し、初めて開催された。コースは、ア…

日本人と南クリル住民によるビザなし交流は3年連続、実施されない

日本政府がロシアに対する制裁に加わったことにより、ロシアと日本の交流は多くの地域で中断した。これは、クリル諸島南部(北方四島)のロシア人と日本人とのビザなし交流にも影響を及ぼした。2021年と2022年は新型コロナウイルス感染拡大により交流事業が中…