北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

プーチン大統領、北方四島訪問を約束 国後島への航空アクセス改善の必要性に理解示す

プーチン大統領クリル諸島(※この場合、北方四島を含む千島列島)を訪問し、交通アクセス問題に取り組むと約束した。1月11日、ハバロフスクで開かれた極東連邦管区の経済界代表らとの会議で語った。この中で「クナシル・ツアー」のマネジャー、アナスタシア・メンシコワ氏は「厳しい気象条件により45%の観光客は南クリル諸島(※北方四島)に飛行機で行くことができない。その原因は霧にある」と指摘。同時に「島々への観光需要が大きく、クリル自然保護区では昨年、来場者が倍増した」と話し、観光インフラの整備に対する支援を求めた。プーチン大統領は、「クリル諸島には行ったことはないが、非常に興味深いし、豊かな水中世界があるので、必ず行くつもりだ」と述べ、島々に観光クラスターを開発する必要性に同意した。大統領は「何か提案はあるか」と尋ねたのに対し、メンシコワ氏は、天候の変化に備えるため、国後島の滑走路を再整備するよう提案し、交通アクセスの問題が解決されれば島のサービスレベルは向上すると断言した。大統領は「私もあなたに同意する。我々はそれを開発する必要がある」と総括した。(astv.ru2024/1/11)

※「クナシル・ツアー」は国後島の森林でリゾート&ナチュラルスパを運営している。

https://vk.com/video-40123810_456243318