北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-12-02から1日間の記事一覧

北方領土返還「一日も早く」 札幌駅で啓発

北方領土問題の早期解決を呼びかける「北方領土返還要求中央アピール行動」が東京都内で行われた1日、札幌市内でも啓発活動が行われ、返還運動団体の関係者ら約30人が、一日も早い北方領土返還を訴えた。(北海道新聞札幌圏版2022/12/2) 道の主催。北方領…

北方領土問題に関心を 東京で元島民2世寄席や資料展

北方領土問題や北方四島の歴史を紹介する北方領土展が1日、3日間の日程で東京・新宿駅西口地下広場で始まった。3年ぶりに根室管内1市4町の特産品販売コーナーも設置され、多くの人でにぎわった。(北海道新聞根室版2022/12/2) 北方領土隣接地域振興対策…

3年ぶり中央アピール 元島民「せめて墓参を」 平均年齢87歳「故郷の地踏めなくなる」

東京都内で3年ぶりにデモ行進が行われた1日の「北方領土返還要求中央アピール行動」。根室管内から参加した約80人の元島民らは、ロシアによるウクライナ侵攻で、北方領土返還の道筋が一層不透明になる中、故郷への思いを胸に返還運動の継続を訴えた。日…

択捉島の「顔面岩」

択捉島のとある場所。地形や自然に注意を払わず、同じ場所を何千回もただ通り過ぎる人もいれば、カメラを構えて歩き回り、意図的に良いショットを探している人もいる。イーゴリ・コルパンは、後者に属する。彼が撮った岩の写真は、見る人の想像を掻き立てる…

国後島南部のラグンノエ訓練場 ロシア軍が実弾射撃訓練

国後島ラグンノエ(ニキシロ)に駐屯する第71435部隊の司令官代行U・ウサチェフ中佐は、同島南部ドゥボボエ村のラグンノエ訓練場で小火器やグレネードランチャー(擲弾発射器)、 MT-LB(装甲車両)を使った実弾射撃訓練を行うと発表した。(※実施時期には触れてい…

日本人は「北方領土」の返還を要求した

クリル諸島南部の返還を求める集会が1日、東京で開催された。クリル諸島の元居住者や北海道の鈴木知事など約500人が参加した。共同通信は、イベントの参加者は「北方領土」の返還を主張したと報じた。その根拠は国後島、色丹島、択捉島及び隣接する無人島の…

クリル諸島の元居住者が東京で「北方領土」の返還を求めて行進した

クリル諸島南部に住んでいた日本人は「北方領土」の返還を要求し、街頭を練り歩いた。集会は12月1日、東京都内で開かれ、北海道の鈴木知事をはじめ約500人が参加したと、共同通信の記事を引用してタス通信が報じた。「日本国民全員が領土返還に関する外交交…