北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-05から1日間の記事一覧

占守島に「軍事愛国博物館」をつくろう—ロシア副首相提案

択捉島を視察したロシアのトルトネフ副首相は、クリリスク(紗那)で開かれた会議の後、北クリルのシュムシュ島(占守島)に「軍事愛国博物館をつくろう」と、改めて提案した。「10倍も優勢な日本軍と戦って勝利したシュムシュ島の歴史は、語り継ぎ守るべき国の…

「択捉島はロシアのものだ。日本がそのことを学ぶ時が来た」ロシア外務省報道官

ロシア外務省報道官のマリア・ザハロワ氏は、ロシアの副首相が択捉島を訪問したことに対して日本が抗議したことについて、自身のテレグラムチャンネルで「択捉島はロシアのものだ。日本がそのことを学ぶ時が来た」と書いた。(サハリン・メディア2023/7/5) ロ…

択捉島「千島列島はもっと積極的に開発する必要がある」副首相語る

択捉島を訪問したユーリー・トルトネフ副首相はクリリスク(紗那)でクリル諸島(北方四島を含む千島列島)に導入した特別な優遇制度に関する会議を開催した。クリル諸島には2 つの優遇制度が適用されている。2017年に創設された「TORクリル」(先進社会経済発展…

択捉島・内岡 ロシア副首相がギドロストロイの水産加工場を視察

択捉島を訪問中のユーリ―・トルトネフ副首相は、サハリン州最大の水産企業の一つであるクリリスキー・ルイバク社(ギドロストロイ・ホールディングス)のヤースヌイ水産加工場を視察した。工場の建設は2021年に始まり、これまでに10億6,000万ルーブル以上が…

択捉島 2024年春、ギドロストロイが2つ目のホテルを開業 4階建て55部屋、投資額7億ルーブル

ーリー・トルトネフ副首相が択捉島クリリスク(紗那)近郊のヤンキト地区で建設中のホテルを視察した。「ホテル・ヤンキト2」はクリル諸島最大の建設業者で、択捉島に拠点を置くギドロストロイの2番目のホテル。4階建てで面積は約5,000㎡、部屋数は55部屋。ホ…

国後島・古釜府 根室花咲港から到着した船から未申告の2,500万円押収 国境警備隊

国後島ユジノクリリスク(古釜布)のサハリン州国境警備隊は、花咲港(北海道根室市)から到着した船を検査中に、申告されていない2500万円が入った段ボール箱を発見した。国境警備隊は現金を押収し、「特に大規模に行われた現金または金融商品の密輸」という条…