北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-05-23から1日間の記事一覧

冬は去らない 5月23日、北千島で降雪

北クリルのパラムシル島セベロクリリスクで23日夜、雪が降った。夏の入り口だというのに、街路が雪景色に変わり、地元住民は「神様、すべての植物が凍ってしまう。冬は去らない。いくらクリル諸島でも、これは異常だ」とSNSに書き込んだ。(sakh online2023/5…

掃海艇T-335の銘板「プロジェクト・フラ」で米海軍がソ連太平洋艦隊に貸与

サハリンの5つの博物館が収蔵している「不思議な展示物」15点がオンライン・ミュージアムで公開されている。その中に「ソ連太平洋艦隊の掃海艇T-335の銘板」が紹介されている。ユジノサハリンスクのポベダ博物館記念館に収蔵されているもので、艦名や建造し…

北方四島沖などでニシンの豊漁を予測 全ロシア海洋漁業研究所

全ロシア海洋漁業研究所(VNIRO=ヴニロ)サハリン支部は今年、サハリンとクリル諸島南部の海域(北方四島周辺)でニシンの豊漁を予測している。太平洋ニシンは、長い間、サハリンとクリル諸島南部海域で漁が行われてきたが、2010年代半ば以降、資源量が減少。…

国後島・古釜布 郷土博物館でナイト・ミュージアム開催

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の郷土博物館で20日夜、毎年恒例のナイト・ミュージアムが開かれた。今年は、国立自然保護区「小クリル」の創設40周年を祝い、博物館とクリル自然保護区の職員が協力してプログラムを準備した。美術のマスタークラスでは、訪…

クリル諸島発展プログラムによる四島開発の成果を強調 サハリン知事

サハリン州のリマレンコ知事は、ロシア極東・北極圏発展省の会議に出席し、2022年の成果と2023年の課題について話し合った。冒頭、極東連邦管区大統領全権代表のトルトネフ副首相は「2022年3月以来、ロシアは前例のない制裁圧力に直面している。しかし同時に…

北方四島からのロシア人船員、戻る根室 コロナ水際緩和受け 地元、日ロ険悪でも「経済にプラス」

新型コロナウイルスに関する検疫所の水際対策が4月末に緩和されたことを受け、根室市内でロシア人の姿が再び目立ち始めている。北方四島周辺から海産物を持ち込む船員たちが休憩時間に上陸し、買い物をする例が多い。日ロ関係の悪化が長期化する中でも、根…