北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-08から1日間の記事一覧

ポリシュチュク夫妻ら国後島のダンスチームが国際大会で優勝

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の文化会館で活動するダンスグループ「パデグラス」が、国際ダンス大会「ベツレヘムの星」(イスラエル・エルサレム)のクイックステップ部門で1位に輝いた。グループのメンバーはドミトリーとリリアのポリシュチュク夫妻とマリ…

日本では2月7日「北方領土の日」に集会が開かれた

2月7日、日本では「北方領土の日」の記念行事が行われた。「北方領土」とは、クリル諸島(千島列島)南部の島々である。択捉島、国後島と、色丹島やユーリ島(勇留島)、アヌ―チナ島(秋勇留島)、ゼリョヌイ島(志発島)、ボロンスキー島(多楽島)など、多くの島々や…

北方四島で暗躍する日本のスパイたち--ロシアのテレビが現地取材

※以下の記事は、その事実関係の詳細も含めて、なぜ今ごろ…という感じがして、とても奇妙な記事です。 サハリン・インフォ2022/2/8 ロシアのテレビ局HTBが日本のスパイが北方四島で諜報活動を行っている実態を現地で取材した。 ウラジオストクのレストランに2…

ビザなし30年 コロナ禍で実施見通せず 人道的観点から「他の選択肢を探す必要」

今年はクリル諸島(※この場合は北方四島)と日本に住む住民によるビザなし交流30周年にあたる。ビザなし交流は政府間協定により、1992年にスタートし、緊迫した両国関係のある種の安全弁として、さらには両国住民の文化的、人道的関係の深化に貢献した。しかし…