北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島「鳥の巣を見つけたら何もせずに通り過ぎてください」

先日、うっかりヒバリの巣を踏んでしまいそうになりました。ヒバリは草の中に巧みに隠れていたので、気づくことはほとんど不可能でした。ヒバリは飛び去らず、体をより強く地面に押し付けられただけだった。見つめ合った後、私は愚かにもスマートフォンに手を伸ばし、何枚か写真を撮りました。後日、その映像を鳥に理解のある人々に見せ、叱責を受けました。これは絶対に行うべきではありません。人間の好奇心や行動は、捕食者、主にカラスを引き寄せる可能性があります。そして、彼らはどこにでもいて、すべてを見ています。獲物の匂いを嗅いだ彼らは、巣を襲います。親愛なる皆さん、啓発やアドバイスではなく、お願いです。巣を見つけたら通り過ぎてください。(クラスヌイ・マヤーク「赤い灯台」テレグラム2023/6/3)