北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-11-13から1日間の記事一覧

14日の択捉島オホーツク海側、波高4~5mに 緊急事態省が注意呼びかけ

地域住民と観光客は海に近づかないで!! ロシア非常事態省のサハリン当局は14日朝から夕方にかけて、択捉島のオホーツク海側で4~5mの波が予想されるとして、住民に注意を呼び掛けている。択捉島を管轄するクリル地区の行政機関、ユジノサハリンスク海洋救助…

択捉島・紗那の旧日本人街に注ぐ光

「光が届いた…」イーゴリ・スモリイによる写真。択捉島クリリスク(紗那)の旧日本人街に光が注いだ。島の新聞クラスヌイ・マヤーク(赤い灯台)紙のテレグラム・チャンネルに投稿された。(クラスヌイ・マヤーク2022/11/11) 写真右側手前の建物はビザなし交流の…

北クリル・セベロクリリスクで火山噴火による降灰を確認 

12日早朝、北クリル・パラムシル島のセベロクリリスク市でエベコ火山(1156m)の噴火による降灰が確認された。ロシア緊急事態省サハリン当局によると、灰が降ったのは市の北部で、硫化水素臭はなかった。エベコ火山は市の北西7kmに位置している。非常事態省は…

択捉島・有萌のバーで発砲事件? 警察当局が捜査

択捉島の警察当局はルイバキ村(有萌)のバーで発生した発砲事件について捜査している。目撃者によると、12日真夜中過ぎに制服を着た男性グループと私服を着た客の間でトラブルがあった。大声で怒鳴り合う声が聞こえた後、銃声のような音がしたという。また、…