北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-04から1日間の記事一覧

羅臼町 北方領土元島民のインタビューなど収めたDVD上映会

北方領土の元島民の高齢化が進む中、元島民のインタビューなどを収めたDVDがこのほど完成し、道東の羅臼町で上映会が開かれました。羅臼小学校で開かれた上映会では、歯舞群島の多楽島出身で修学旅行の生徒などを対象に語り部活動を行う羅臼町在住の高岡…

択捉島「鳥の巣を見つけたら何もせずに通り過ぎてください」

先日、うっかりヒバリの巣を踏んでしまいそうになりました。ヒバリは草の中に巧みに隠れていたので、気づくことはほとんど不可能でした。ヒバリは飛び去らず、体をより強く地面に押し付けられただけだった。見つめ合った後、私は愚かにもスマートフォンに手…

6月29日「ナカシベツ大学」で「国登録有形文化財『陸揚庫』の価値と保存・活用の取り組み」について講義します

生涯学習推進の一環として中標津町文化スポーツ振興財団が主催する第17期「ナカシベツ大学」の本年度最初の講座として6月29日、「国登録有形文化財『陸揚庫』の価値と保存・活用の取り組み」について講義します。場所は中標津町総合文化会館「しるべっと」コ…

色丹島 放し飼いの牛、深夜のパーティ インペリアルに集合!!

新緑の季節。古くからある厄介な問題が悪化している。牛の放し飼い問題…これまで何度提起されたことか。飼い主たちは牛一頭につき国から多額の補助金を受け取り、安価な配合飼料を手に入れ、搾乳を行い、牛乳やカッテージチーズ、サワークリームなどを高い価…

色丹島住民のSNSから「日本の漁師はどのようにコンブの採取を始めたか」

テレグラムチャンネルShikotanNewsが、6月1日から始まったシグナリヌイ島(貝殻島)周辺でのコンブ漁の写真を掲載している。「午前7時、204隻の船が納沙布岬からわずか3.7㎞、ロシアに最も近い島の海域に一斉に急行した。この海域で一番おいしい昆布が育つと信…

国後島・古釜布 子供が遊ぶ公園に潜む危険 電線が入った街灯の支柱に穴

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル地区行政府の前にある地区中央広場。街灯の支柱にあいた穴が奇妙な方法で塞がれていた。「支柱の中には電線が入っており、蓋がない穴を粘着テープで塞いでいた。ここは子供たちの遊び場。子供たちはそれを剝がしま…