北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-03から1日間の記事一覧

択捉島・紗那 放置されてきた税務署建物を起業家が改修 新規事業展開へ

択捉島クリリスク(紗那)で、3年以上も放置されてきた税務署の建物が民間業者に賃貸され、改修工事が進められている。税務署から50m離れた場所にある政府の石炭倉庫も民間に買収されており、新たな事業目的で再建されるケースが増えてきた。税務署は2021年に…

択捉島・紗那 ロバの耳を切り裂いたのは誰!? 監視カメラの設置が必要

択捉島クリリスク(紗那)に新たに整備された芸術広場に設置されているロバのトピアリー(樹木を動物の形に刈り込んだ造形物)の1つが心無い人によって台無しにされた。それは無残にも耳が引き裂かれていた。大人であろうとなかろうと、それは卑劣な行為であり、…

択捉島 使用済み乾電池の回収を呼び掛け

択捉島の芸術文化施設を管理運営している公営企業クリル・セントラルクラブシステムの職員が使用済み乾電池の回収を呼び掛けている。乾電池を通常のゴミとして捨てると、鉛や水銀、ニッケルなどを含むさまざまな金属が土壌汚染を引き起こす。「適切に処分す…

国後島・色丹島 サハリン州修繕基金が老朽住宅20軒を調査

サハリン州修繕基金の職員が国後島と色丹島の老朽化した住宅20軒以上を調査した。専門家は、南クリル地区の職員と管理会社「ユニバーサル」の社員らとともに、基礎や地下室、屋根、ファサード、上下水道の状況を調べた。修繕基金の責任者イーゴリ・ボンダレ…

北方領土・貝殻島周辺「海苔」漁? サハリンのメディア

北方領土・貝殻島周辺コンブ漁が始まったが、サハリンのメディア「ASTV」のウエブサイトに掲載された記事に添えられている写真は、海苔でした--「6月1日、日本の漁師が南クリル(北方四島)のシグナリヌイ島(貝殻島)周辺で海藻の採取を開始した。漁は4月にロ…