北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-01から1日間の記事一覧

「世界子どもの日」

「世界子どもの日によせて」=択捉島の新聞「クラスヌイ・マヤーク(赤い灯台)2023/6/1) 親愛なる択捉島の皆さん。「世界子どもの日」おめでとうございます! 最も明るく、最も純粋で、最も優しい思い出は、子供時代に関連付けられています。周りの世界が大きく…

色丹島・斜古丹 カラフトマスが遡上した川は、いま

色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)の中心部を流れる川。以前はカラフトマスが遡上していた。でも今は...。この写真は、郷土を愛するマロクリリスコエ村の居住者から送られてきた。 「私は色丹島で生まれました。住宅・公共サービス、地方自治体、国会議員、…

国後島ドゥボボエ村「盗んだ自転車の部品を返して」

「盗んだものを返して」--国後島南部のドゥボボエ村の住民がテレグラムチャンネル「国境にて」に、自転車の写真を投稿した。5月21日から22日にかけてドゥボボエ村で、自転車の部品が何者かに盗まれた。残っていたのはフレームだけだった。「返してくれなけれ…

国後島に動物病院の機能整備 ペットの検査が可能に

国後島にペットの検査やワクチン接種を行う「動物病院」の機能が整備された。同島の獣医ヴィクトル・コスタエフ氏は、「素晴らしい環境が整えられた。新しく整備された施設には動物の初期検査のための検査室、ワクチン接種室があり、超音波装置で病気の動物…

択捉島 クリル中学校の愛国運動組織「ユナルミヤ」の児童生徒23人にメダル授与

戦勝記念日の軍事パレードに参加した択捉島クリリスク(紗那)のクリル中等学校の愛国運動組織「ユナルミヤ」の隊員として活動している児童生徒23人に31日、活動を称えるメダルが贈られた。勝利広場で行われた式典には、クリル地区議会議長で統一ロシアのタチ…

国後島 無免許で飲酒運転 2年間法廷に出廷しなかった男に懲役1年

重大な交通違反事件で2年間法廷に出廷しなかった国後島ユジノクリリスク(古釜布)の男が、不適切な状態で再び交通警察に逮捕され、1年間刑務所に送られた。南クリル地方裁判所によると、男は2020年夏、酒を飲んでトヨタ・カローラのハンドルを握り、ナベレジ…

択捉島出身の男「休暇で中国に行きたい」海外渡航禁止を解除してもらうため、滞っていた養育費を支払った

ロシア法務省に属する連邦執行官庁によると、未成年の子供2人への養育費の支払いを行わなかったため、海外への渡航を禁止されていた択捉島出身の男が、バカンスで中国に行きたいばかりに、滞っていた養育費39万8,000ルーブルを全額支払ったことから、渡航禁…

国後島・秩苅別 4棟のダーチャで火災、132㎡焼く

国後島トレチャコボ(秩苅別)で31日、ダーチャ(菜園付きの郊外の別荘) 4棟が燃える火事があった。サハリン州緊急事態省によると、午前4時44分、南クリル消防署に、ユジノクリリスク(古釜布)--ゴロブニノ(泊)高速道路の21km地点にあるダーチャで火災が発生した…