北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

岡田北方相、根室で元島民と意見交換 墓参「行う状況にない」

 岡田直樹沖縄北方担当相が28日、就任後初めて北方領土隣接地域の根室管内を訪れた。岡田氏は根室市内で北方領土元島民らと意見交換し、ロシアのウクライナ侵攻後、日本政府が実施を見送っている北方領土への墓参について「現状では行う状況にはない」と政府の従来の姿勢を強調した。(北海道新聞2022/9/29)

 岡田氏は本土最東端の納沙布岬を訪れた後、道立北方四島交流センターで意見交換会に参加。歯舞群島多楽島出身で千島歯舞諸島居住者連盟の河田弘登志副理事長が「ロシア側が破棄していない墓参の再開について早急に検討を」と述べるなど、元島民からは墓参の再開を切望する声が相次いだ。岡田氏は「ウクライナ侵略の状況が改善されない限り、再開は極めて難しい」と述べた。

 ロシアのウクライナ侵攻に伴う日ロ関係の悪化により、ロシア側は今月、日本人が四島を訪れる三つの枠組みのうち、自由訪問とビザなし交流について政府間合意を破棄したが、元島民の墓参については枠組みを維持。岡田氏は意見交換会後の記者会見で「事業が再開できる日に備え、今のうちから検討し、準備を整える」とした。(武藤里美)