北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-29から1日間の記事一覧

択捉島パルスヤナ湾の滝 水中には産卵のため遡上したサケの群れ

択捉島中部のオホーツク海側にあるパルスヤナ湾--。写真家のセルゲイ・ペリペンコさんが滝がある川の中で産卵のため遡上したサケの姿を捉えた。滝の高さは10mほど。写真家はスマートフォンのカメラを水中に浸し、サケの大群をビデオに収めた。「滝も美しいが…

サハリンで11月--12月にガス不足の可能性 価格高騰で収益性高い輸出を優先?

この冬、サハリン住民はガス不足に見舞われるかもしれない--。輸出量の増加と他の極東地域への供給により、パイプラインによるサハリンへのガス供給が不安視されている。サハリンエナジーが生産する量では、輸出と地域への供給の両方を賄うのに十分ではない…

サハリン州で動員された「新兵」の訓練を公開 射撃や救護を学ぶ

サハリンでは、部分的動員令で招集された「予備役」に対する実践的な訓練が開始され、ロシア国防省は訓練の様子をビデオで公開した。新兵は機関銃の射撃や負傷した際の応急手当の方法などを教えられている。前日にはリマレンコ知事が訓練が行われているアニ…

ロシア人観 交流で変わる 歯舞群島多楽島出身の福沢英雄さん(82)=標津町=<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>8 

標津町に住む福沢英雄さん(82)は歯舞群島多楽島出身。家は島の西部、蒲原磯(かんばらいそ)の裕福なコンブ漁家だった。5歳だった1945年9月、ソ連軍の占領で家を奪われ、一家9人、コンブ漁船で島を脱出した。(北海道新聞根室版2022/9/29) 父は標…

島を追われた人々 思い掘り下げたい 映画「NEMURO」コズロフ監督インタビュー 国後と根室 両岸から同じ視点で撮影

北方領土・国後島のドキュメンタリー映画「クナシリ」の続編「NEMURO」の撮影を根室管内で始めたフランス在住の映画監督ウラジーミル・コズロフ氏(66)が、北海道新聞のインタビューに答えた。コズロフ監督は「国後、根室の両岸から、島を追われた…

元島民「せめて墓参を」 根室初訪問の岡田北方相に切望

就任後初めて根室市内を訪れた岡田直樹沖縄北方担当相は28日、本土最東端の納沙布岬を訪れた後、市内で元島民や関係団体との意見交換会に臨んだ。ロシアのウクライナ侵攻で北方領土へのビザなし渡航が停止する中、元島民らは「せめて墓参りをしたい」と切…

岡田北方相、根室で元島民と意見交換 墓参「行う状況にない」

岡田直樹沖縄北方担当相が28日、就任後初めて北方領土隣接地域の根室管内を訪れた。岡田氏は根室市内で北方領土元島民らと意見交換し、ロシアのウクライナ侵攻後、日本政府が実施を見送っている北方領土への墓参について「現状では行う状況にはない」と政…

2022年漁期 ロシアと北海道のシロザケ漁獲量比較 40°N以北-180°E以西沿岸 

一般社団法人北洋開発協会(北海道機船漁業協同組合連合会内担当・原口聖二)は、昨年2021年漁期から、シロザケの生産において増殖事業に依存度が高い北海道とサハリン州、そして野生の割合が高いその他のロシア極東地方の各沿岸の漁獲量の比較を行って…

北クリルのアライド火山が溶岩を噴出 活動が活発化

アライド火山は夜も眠らない--9月15日に噴火した北クリル・アトラソフ島(阿頼度島)にあるアライド火山は28日も溶岩を噴出した。デグラムチャンネル「KURIL BAND」に、星空を背景に噴火するアライド火山の写真が掲載された。同火山はサハリン州最大の火山で、…

国後島 急増する観光客 景勝地はごみの山 温泉が流れる川をせき止め入浴

観光客が急増している国後島--。地元住民は、景勝地に大量のゴミを残していくマナーの悪い観光客の振る舞いに怒っている。住民の1人は、国後島の観光地「悪魔の指」(ローソク岩)を映したビデオをサフコム通信に送ってきた。「悪魔の指」は海から突き出た円錐…