北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

国後島、色丹島で新型コロナ感染者200人 ワクチン接種進む

 2月7日は「北方領土の日」です。北方領土では、ロシア側が島民に対し新型コロナウイルスのロシア製ワクチンの接種を進めているほか、医療体制を拡充して、住民の定着をさらに図ろうとしています。(NHK2021/2/7)

 北方領土のうち国後島色丹島の病院によりますと、この2島であわせて1万2000人ほどの住民のうち200人あまりが新型コロナウイルスに感染したということです。

 北方領土を事実上管轄するサハリン州政府は、去年12月から北方領土の島民に対しても、ロシア製ワクチンの接種を進めていて、島の病院には予約した島民が毎日、接種に訪れています。

 国後島の50代の女性は、「ロシアのワクチンを接種できて素晴らしい。ほかの国に頼る必要がなく誇らしいです」と話していました。国後島の診療所のアブラメンコ所長によりますと、国後島色丹島でおよそ270人が1回目の接種を終えたということで、「離島なので予防接種は重要だ。島での接種はロシア全土と同じかやや早く始まっている」と話していました。

 サハリン州政府は、国後島の病院に、CTスキャンや血液中の酸素の値を測る機器を導入したほか、2023年には新しい病院の建設も計画しています。プーチン政権は、北方領土を含む島々の人口を増やそうと国家計画を策定し開発を進めていて、医療体制も拡充することで、住民の定着をさらに図ろうとしています。

 ロシア側がこうした動きを強める中、日本としては北方領土問題を解決して平和条約を締結するという基本方針のもと粘り強く交渉するとしています。

f:id:moto-tomin2sei:20210207074700j:plain