北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-23から1日間の記事一覧

国後島、択捉島、色丹島の70カ所以上 グーグル・マップのストリートビューに

久々にGOOGLE MAPを使ったら、驚いた。なんとストリートビューで、北方領土の国後島や択捉島、色丹島の70地点以上の写真がパノラマ画像で見られるようになっていた。5月23日時点で国後島40カ所以上(うち古釜布市街だけで22カ所)、択捉島25カ所、色丹島7カ所…

夢乗せて飛べ「チャイカ」 色丹島から北海道へ

今日付け(2022/5/23)の釧路新聞「余塵」欄に、ビザなし交流が始まった30年前、日本側訪問団第1陣に同行記者として参加した山本記者が興味深いエピソードを紹介している。「訪問3日目の色丹島で、日程が押していたためにロシア人島民が準備していたプログラム…

北クリル・アライド火山 冒険者が山頂からスノーボードで滑降

冒険好きのロシア人グループが北クリルのアトラソフ島(阿頼度島)にあるアライド火山(2,339m)の頂上からスノーボードとスキーで滑り降り、映像をSNSで公開した。「滑降は大成功!! とにかく天気が良くて、幸運だった」と歓喜した。北クリルの島々を巡っては、2…