北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-10から1日間の記事一覧

安倍元首相がこだわった北方領土返還 交渉止まり元島民の思いは…

安倍元首相が在任中に取り組んだのが、ロシアのプーチン大統領との北方領土交渉です。現状はどうなっているのか、取材しました。(日テレNEWS 2023/7/8) 記者「私は今、船の上に立っているんですけれども、 画面左には北海道羅臼町、右手には国後島が見えます…

色丹島・斜古丹湾 湾を汚した天罰?オストロブノイの漁船が座礁

色丹島マロクリルスカヤ湾(斜古丹湾)で、同島の大手水産企業オストロブノイが所有する漁船「オストロブノイ-12」が座礁した。タグボートが出動して、水深が深い場所に移動させようと試みているが…。オストロブノイは、地元住民から湾内に廃棄物を垂れ流して…

択捉島・有萌 「漁師の日」のイベントにかつてない人出

7月9日、択捉島のルイバキ村(有萌)で開催された「漁師の日」のイベントには、かつて見たことがないほどの人が集まった。島のメーンイベント「オヒョウの日」でさえ、参加者数の点でかなわなかったようだ。会場の「漁師の空き地」に続く道路は、島中の車が押…