北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-07から1日間の記事一覧

<2月7日北方領土の日>変わる四島 かすむ返還 コロナ禍で観光特需 過大投資に不満も

ロシアが実効支配する北方領土は、新型コロナウイルスの影響で海外旅行を諦めたロシア人に、代替の観光先として人気が高まっている。北方四島を事実上管轄するサハリン州政府は好機ととらえ、壮大なリゾート開発構想を打ち上げ、インフラ整備もアパートや商…

今冬も北海道にはるばる飛来 米国鳥のハクトウワシ

米国の国鳥、ハクトウワシが北海道根室市の温根沼(おんねとう)周辺に飛来し、純白の頭と尾が目立つ勇壮な姿を見せている。ロシア東部からはオオワシなども越冬に飛来しており、ワシたちは仲良く群れ飛んでいる。(朝日新聞2021/2/4) ハクトウワシは翼を広げ…

国後島、色丹島で新型コロナ感染者200人 ワクチン接種進む

2月7日は「北方領土の日」です。北方領土では、ロシア側が島民に対し新型コロナウイルスのロシア製ワクチンの接種を進めているほか、医療体制を拡充して、住民の定着をさらに図ろうとしています。(NHK2021/2/7) 北方領土のうち国後島と色丹島の病院により…