北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

国後島と色丹島でも大統領選挙の投票開始 出足好調、高い投票率

この男の子、とても18歳には見えないけど…
南クリル地区の国後島色丹島では15日午前8時(ローカルタイム)ちょうどに9つの投票所で投票が始まった。この日は例年になく暖かい晴天に恵まれ、家族連れが意気揚々と投票所を訪れた。午前8時から午前10時までの間に、大勢がグループで投票所にやってきた。選管によると、これまでの選挙ではこれほど高い投票率はなかったという。今回初めて投票することになる18歳の有権者は30人を超えるが、彼等には思い出に残る贈り物がおくられた。南クリル地区のパベル・ゴミレフスキー市長とナタリア・サボチキナ地区議会議長は、最初に投票した一人だ。(南クリル地区行政府テレグラム2024/3/15)

南クリル地区のパベル・ゴミレフスキー市長

ナタリア・サボチキナ地区議会議長