北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-08から1日間の記事一覧

択捉の市長4位、国後島・色丹島の市長14位 インスタグラムの情報発信評価

サハリン・クリル通信はインスタグラムで情報を発信するサハリン州各地区の市長を採点した結果をまとめた。1月16日から31日まで、各市長の投稿をすべてチェックし、重要な問題について発信していればプラス評価、読者の質問を無視したりするとマイナス評価を…

国後島、色丹島の除雪作業「例年以上に雪が降ったが苦情はない」と市長

南クリル地区のゴミレフスキー市長は住宅及び共同サービス企業、道路管理や除雪作業に携わる関係者を集めて会議を開き、「今年の冬は例年以上に雪か降ったが、幹線道路の除雪について特別な苦情は出ていない」と述べた。しかし、隣接する地域では特別な注意…

国後島・古釜布 幼稚園児による長靴アイスホッケー大会開催

2月6日、国後島ユジノクリリスク(古釜布)で「フェルトブーツ・ホッケー(長靴アイスホッケー)」大会が開催された。市内の「アレンカ」、「ベロチカ」、「ソルニシコ」の3つの幼稚園から子供たちが参加し、「アレンカ」のチームが優勝した。(サハリン・インフ…

択捉島・紗那 公園清掃業務の入札 予定価格1,243万ルーブル

択捉島を管轄するクリル行政府は市内にある公園や広場の清掃業務に関する入札情報を公開したて。最高価格は1,243万ルーブルで、行政府の予算から支出。契約日から11月30日まで、清掃や花の手入れ、柵の修理などの業務を行う。対象となるのはクリリスク市内の…

サハリン—北方四島航路に就航予定の貨客船 最終試験に合格し、サハリンへ

サハリン本島と南クリル諸島の択捉島、国後島、色丹島を結ぶ定期航路のために、特別に建造された最新の貨客船「ネベルスコイ提督」号はサンクトペテルブルグのネフスキー造船所の海上公試(船舶建造の最終段階で行う性能試験のこと)に合格し、まもなくサハリ…

国後島でのロシア軍の演習に日本の外務省が抗議した

南クリル諸島の1つである国後島におけるロシア軍の軍事演習に対して、日本の外務省がロシア外務省に抗議した。タス通信によると、日本の海上保安庁は、この地域を通過する可能性のある漁船に対して潜在的な危険があると警告を発している。(サハリン・クリル…

市長や検察官らが国後島、色丹島住民と直接対話 住宅問題など訴える

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区のアレクサンドル・ポポフ検察官とパベル・ゴミレフスキー市長、サハリン州議会のマクシム・コズロフ副議長の3人が国後島と色丹島の住民と対話集会を開催した。国後島では行政府に17人が来庁。2日目は、色丹…