北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-03-15から1日間の記事一覧

夏季チケット販売開始 択捉島は週14便、国後島は週9便に増便予定、片道6,900ルーブル

オーロラ航空は夏季スケジュールに基づいて、ユジノサハリンスク発クリルスク(択捉島・紗那)、ユジノクリリスク(国後島・古釜布)行きの航空券の販売を開始した。住民と観光客向けチケットは3 月 31 日から 10 月 26 日まで便で購入可能となっている。択捉島…

国後島と色丹島でも大統領選挙の投票開始 出足好調、高い投票率

この男の子、とても18歳には見えないけど…南クリル地区の国後島と色丹島では15日午前8時(ローカルタイム)ちょうどに9つの投票所で投票が始まった。この日は例年になく暖かい晴天に恵まれ、家族連れが意気揚々と投票所を訪れた。午前8時から午前10時までの間…

択捉島でも大統領選挙の投票始まる

択捉島では15日午前8時(ローカルタイム)から島内5つの投票所すべてで大統領選挙の投票が始まった。各投票所では、開場から1時間以内に数十人が投票権を行使した。大統領選挙で最初に投票した人の中には、クリル地区の市長代理のアンナ・オスキナ氏とクリル…

国後島・古釜布の津波

国後島でエコツーリズムを推進する「南クリル諸島の観光」テレグラムに投稿された画像。説明書きには「国後島ユジノクリリスク(古釜布)の津波。第一の橋が水没。古い写真アーカイブより」とあるが、撮影された年代は不明という。海辺に張り付くように連なる…

北千島に流氷20数年ぶり? シュムシュ島とパラムシル島の間、第二クリル海峡

北千島のパラムシル島(幌筵島)とシュムシュ島(占守島)の間にある第二クリル海峡(幌筵海峡)に流氷が流れ込んだ。この海峡で最後に流氷が観測されたのは1990年代という。テレグラムチャンネル「北クリル諸島への旅:パラムシル、オネコタン、シュムシュ、アト…