北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-28から1日間の記事一覧

別離から73年 日本人女性がロシア人の友達「ガーリャ」を捜し続けている

日本人の佐藤紀子さんはサハリンに住んでいた子供の頃、一緒に遊んだ「ガーリャ」というロシア人の友達を捜し続けている。(サハリン・インフォ2020/12/28) 紀子さんは王子製紙の工場があった敷香(しすか)で生まれた。(ソ連が樺太を占領した後) 紀子さんにと…

国後島・古釜布 18家族に新築アパートの鍵が渡された

国後島ユジノクリリスク(古釜布)のオケアンスカヤ通りに建設されていた集合住宅が完成し、27日に鍵の引き渡し式が行われた。集合住宅は全18戸で、ベッドルームが1~3部屋のタイプ。就任したばかりのパベル・ゴミレフスキー新市長が、入居を待ちわびた家族に…

国後、色丹を管轄する南クリル地区の新市長 ゴミレフスキー氏が就任宣誓

12月26日の南クリル地区議会で新しい市長に決定したパベル・ゴミレフスキー氏が27日、ユジノクリリスク(古釜布)の市庁舎で市長就任宣誓を行った。宣誓式には地区議会議員や名誉市民、メディアの代表者らが出席。リマレンコ知事からのお祝いのメッセージが読…

択捉島・紗那が最も安かった!! ロシアの伝統サラダ「オリビエ」の食材価格調査

サハリン地方の住民は新年の準備を進めているが、食卓に欠かせないのが、肉と野菜と香草をマヨネーズで和えたロシアの伝統的なサラダ--オリビエ・サラダだ。州内5つの地域で、オリビエを作るために必要な食材について、価格を調べてみると、クリル地区(択捉…

千島列島が第6位に フォーダーズトラベルがロシアのエコ観光トップ10選定

旅行ガイドの大手「フォーダーズ・トラベル」が「ロシアのエコツーリズム・トップ10」を選定。クリル諸島(千島列島)が第6位にランクされている。「世界で最も希少な野生動物のいくつかを見ることができる。火山がそびえる壮大な風景が魅力」と評した。(astv.…