北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

第42回「北方領土の日」宮城県七ヶ浜集会 470人が参加

いまどき、これだけの人が集まる大会はすごいですね !! 大会パンフを見ると、以前は1000人から2000人が参加していたというから、さらにびっくり。最高は平成5年の大会で2,500人でした。その時、講演したのは末次一郎さんです。以下、宮城県のホームページからの引用です。

 北方領土返還要求宮城県民会議は宮城県及び七ヶ浜町と共催で、令和6年2月7日(水曜日)、七ヶ浜国際村において、第42回「北方領土の日宮城県七ヶ浜集会を開催しました。来賓に安倍敏彦七ヶ浜町議会議長、宮城県議会議員、市町村議会議員等を迎え、七ヶ浜町のほか県内各地から約470人の方に参加いただきました。

 集会では、令和5年8月に北海道根室市等での現地視察に参加した七ヶ浜町立七ヶ浜中学校、七ヶ浜町立向洋中学校の生徒による体験発表や、防衛省防衛研究所研究幹事の兵頭慎治(ひょうどう しんじ)氏による記念講演を通じて、北方領土問題に対する理解と関心を深めました。

 また、北方四島の早期返還に向け、政府交渉を後押しする運動を展開することなどの決議を採択し、結びに寺澤薫七ヶ浜町長から来年度の開催地である渥美巖東松島市長へ大会旗を引き継がれました。(宮城県ホームページ2024/2/16掲載)