北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-02-07から1日間の記事一覧

北方領土墓参の再開を求める 全国大会で岸田首相

「墓参を含む交流事業の再開は、日露関係の主要な優先事項の一つです。私たちは、すでに高齢となっている元島民の方々の切実な思いに何とか応えたいと強く願い、墓参に特別な注意を払いながら、ロシア側に交流を再開するよう引き続き求めていく」--。7日に開…

「北方同盟」の活動は「ロシア領土の一体性と憲法秩序への脅威」--好ましくない団体指定理由

ロシア法務省は、北方領土返還同盟(※社団法人「北方領土復帰期成同盟」とみられる)を好ましくない団体に追加した。この団体は南クリル諸島(北方四島)の日本への譲渡を主張しており、2月5日にウクライナの「クリミア・タタール語資料センター」(CRC)および…

北方領土復帰期成同盟を「好ましくない団体」に指定 ロシア法務省

ロシア法務省は、ロシア領土内における活動が好ましくないと認められる国内外の非政府組織のリストを拡大した。2月5日付の決定によると、さらに3つの組織(日本、ウクライナ、スイス)が含まれていた。この中で、日本の「北方領土返還を求める同盟」(「北方…

陸揚庫紹介の動画、北方領土コンテスト入賞 根室・鈴木さん作成「認知度向上のきっかけに」

【根室】本年度の北方領土動画コンテスト(道主催)で、根室市の地域おこし協力隊の鈴木康史さん(39)が作成した動画が入賞した。終戦まで北方領土・国後島と根室を結んだ電信用の海底ケーブルの中継施設「陸揚庫(りくあげこ)」(市西浜町)を紹介する…

択捉島・指臼山の温泉 冬眠しないヒグマが歩き回る

テレグラムチャンネル「エトロフ・ニュース」は、温泉で有名な択捉島の観光地バランスキー火山(指臼山)の麓で冬眠しないヒグマが歩き回っている写真を掲載し、住民や観光客に注意を呼び掛けている。「浴場に行くときは、十分に注意してください。島の海側の…

「ロシアが日本と協力してシャチの救出活動を」サハリンの環境保護団体

北海道と国後島の間の根室海峡でシャチの群れが流氷に閉じ込められた 2月6日朝、日本の北海道とロシアの国後島を隔てる根室海峡で、羅臼の住民らが流氷に閉じ込められたシャチを目撃し、撮影した。胸が張り裂けるような映像が日本のメディアから流れた。地元…