北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-12-01から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 日本から到着したロシア船内に未申告の家庭用品76kg サハリン税関摘発

国後島ユジノクリリスク(古釜布)港のサハリン税関当局は日本から到着したロシア船舶を検査中に、未申告の家庭用品76kgを発見した。ティッシュペーパーやペーパータオル、柔軟剤、トイレットペーパーなどが段ボール箱に入れられ、デッキや船室、倉庫に隠して…

択捉島・内岡で最大風速34m 強風と高波で水産加工場に被害 

11 月 29 日、猛烈な嵐に見舞われた択捉島では強風と波によってキトヴィ(内岡)にあるヤースヌイ水産加工場の壁が壊れるなど被害が発生した。テレグラムチャンネル「サハリンの漁師」によると、加工場の建物の1つが壁を突き破られ、門が破壊され、いくつかの…

「1日も早い返還実現を」北方領土返還求め宣言 山形で県民大会

北方領土四島の早期返還に取り組む「山形県北方領土返還促進協議会」の第40回北方領土返還要求山形県民大会が30日、山形市のパレスグランデールで開かれた。「ロシアのウクライナ侵攻で北方領土問題を取り巻く状況は厳しさを増したが1日も早い北方領土…

ロシアが日本に外交政策変更を求める 「北方領土」などで主導権握るべく“くぎ”刺したか

ロシア外務省が、日本に対ロシア友好の立場に戻るよう、政策の変更を求めた。ロシアのルデンコ外務次官は29日、退任する上月豊久・駐ロシア大使を呼び会談した際、「日本の振る舞いは自国の国益に反する。2国間の関係を破壊し、2国間の協力の建設的な基盤を…