北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-03-08から1日間の記事一覧

納沙布岬の北方領土返還運動啓発施設「望郷の家」改修が必要 根室市 国に整備要望継続

根室市議会2月定例月議会は7日、代表質問を行った。納沙布岬にある市の北方領土返還運動啓発施設「望郷の家」について、石垣雅敏市長は「施設の老朽化が進み、改修が今後必要になると認識している」と述べた。望郷の家は1972年の建築から50年以上が経過し、…

道HPの元島民インタビュー動画、英語字幕版で海外発信

【根室】道北方領土対策根室地域本部は、道ホームページ(HP)で公開している北方四島の元島民のインタビュー動画集「北方領土の元島民の想いマップ」の英語字幕入り版を制作した。これまでは日本語字幕だけだった。英訳を付けることで海外への発信力を高め…

千島列島の免税制度適用12社にとどまる 投資呼び込みへ要件を緩和する法改正準備

ロシア極東・北極圏開発省は、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)に導入された免税制度の適用要件を見直し、2022年1月1日以前にクリル諸島に登記された企業も対象に含める法改正を準備している。コメルサントが報じた。クリル諸島では2022年に、投資を呼び…

国後島・古釜布 国際女性デーでロシア軍の女性兵士を祝福

3月7日は国際女性デー。国後島ユジノクリリスク(古釜布)では、ラグンノエ(ニキシロ)に駐屯する第 71435部隊の女性兵士を祝福するイベントが地区文化会館で開催された。女性兵士や家族、住民らが出席。国後島を管轄する南クリル地区のゴミレフスキー市長から…

ロシア副首相 千島列島のリースを改めて否定 デンマークの投資家がシュムシュ島に食指?

「クリル諸島(北方四島を含む千島列島) のいかなる島も貸与するという話はあり得ない」--ロシア極東連邦管区大統領全権代表のユーリ・トルトネフ副首相は、デンマークの投資家に島を貸し出す可能性を否定した。フォーブスが報じた。サハリン州のリマレンコ知…

択捉島の軍検察局 軍用武器を販売していた違法サイトへのアクセスを遮断

ロシア軍の師団司令部がある択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)駐屯地の軍事検察局は、インターネット上で殺傷力がある軍用武器を違法に販売していたサイトへのアクセスを遮断した発表した。インターネット監視の中で、特定のサイトが、必要な許可やライ…