北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

パラムシル島への高速インターネット導入「西側の制裁により」先延ばし

サハリン州政府は西側による経済制裁により、クリル諸島北部のパラムシル島に、2022年までに高速インターネットを導入する約束を果たせなかった。リマレンコ知事は2019年6月、選挙運動中に公約したが、3年たっても実現していない。カムチャツカ地方とパラムシル島セベロクリリスク間に光ファイバー海底ケーブルを敷設する計画には、極東連邦管区大統領全権代表のトルトネフ副首相も支援を表明した。サハリン州デジタル技術開発省は「非友好国からの制裁により、計画のコスト見積もりと可能な時期を更新する必要があり、これは今年第4四半期に実施される予定」と説明した。さらに、制裁により通信関連の設備機器が不足しており、外国製品の代替品を国内で調達するアクションを考慮して、ロードマッを作成することを提案している。しかし、ロシアに西側が制裁を科したのはそれほど前のことではない。どうして(実現不可能な)約束をする必要があったのか、よくわからないが、同省から提供された情報を考慮に入れると「連邦レベルでの承認手続きの過程で、多くの困難が生じる」ということだろう。(サハリン・インフォ2022/7/1)