北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-14から1日間の記事一覧

全て止まった領土交渉 漁業協定は粘り強く

■全て止まった領土交渉 漁業協定は粘り強く 北方領土問題を含む日ロの平和条約締結交渉は、ロシアが拒否しており、日本から呼びかける状況にはない。第2次安倍晋三政権では私も日ロ首脳会談に同席したが、いつもプーチン氏の方から「北方領土問題が日ロ関係…

貝殻島のコンブ漁、ロシア側臨検が厳格化 件数増加、漁業者「異常だった」

今年の操業を7日に終えた北方領土・歯舞群島の貝殻島周辺でのサオマエコンブ漁で、ロシア国境警備局が日本漁船を点検する「臨検 」を厳格化していたことが根室市の漁業関係者への取材でわかった。従来1隻だったロシア側の臨検ボートが2隻に増え、臨検件数…

プーチン “投資クオータ”第1弾漁船建造プロジェクト進水式に参加 更なる投資の重要性を指摘

ロシア大統領プーチンは、先週末、“投資クオータ”第1弾の漁船建造プロジェクトの3隻の進水式に通信を利用して参加した。進水式でロシア漁業庁長官シェスタコフは、“投資クオータ”とカニ漁獲割当オークションの第1弾で、2025年までに105隻の漁船が…

コルサコフ--セベロクリリスクの定期貨物船 サハリン州が運航事業者募集

サハリン州政府運輸省はサハリン・コルサコフと北クリルのセベロクリリスク(パラムシル島)間で貨物輸送を行う事業者を探している。公開された入札情報によると、事業者は石油製品や可燃性ガスを輸送するための許可を有している必要がある。輸送業務は8月から…

サハリン州水産局が「省庁」に昇格

サハリン州政府の水産局が省に昇格する。ステータスが上がることで、連邦当局と効果的に連携し、州内の水産複合体の利益を守ることができる。また、サハリン・クリル地方の生産者からの新鮮な魚の販売所の組織化について自治体との協力を進めることが期待さ…

択捉島でサケ漁始まる 2日間で3トン超水揚げ 大半はカラフトマス

7月11日、択捉島でサケ漁が始まった。解禁後2日足らずで3トン以上を漁獲した。択捉島・最大の企業クリリスキー・ルイバクは5カ所に仕掛けた網から1.2トンを漁獲。そのうち3つの網はクリリスク湾(紗那湾)に、2つはプロストル湾に入れられたもの。漁獲のほとん…

択捉島・紗那 広さ500㎡のドッグラン建設工事進む

択捉島クリリスク(紗那)の中心街にある広場で、総面積500㎡のドッグランの建設が本格化している。クリル地区行政府が発注したもので、「ディオニス」社が請け負った。契約によると、ドッグランは9月1日までに完成する。現在は高さ2mのフェンスを設置するため…