北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

色丹島で初めてのアスファルト道路11月にも完了 欠陥工事で州政府がやり直し指示

国後島色丹島の道路を管理する南クリル道路管理事務所は作業員、エンジニア、メンテナンス担当職員など80人を雇用している。2009年から道路のアスファルト工事の準備に入り、2011年にユジノクリリスク(古釜布)の解放兵士の記念碑エリアに200mの舗装道路が初めてお目見えした。現在は、ユジノクリリスク—ゴロブニノ(泊)高速道路の47km-55km区間で工事が行われ、ユジノクリリスクからメンデレーエフ空港までの道路は快適なアスファルト道路に変わった。道路管理事務所のチーフエンジニアのバラノフスキー氏によると、現在、職員30人以上が色丹島マロクリリスコエ(斜古丹)に出張し、村で最初のアスファルト道路の工事に従事している。「11月までにテレシコワ通りの500m、ソヴェツカヤ通りの2kmの舗装を完了し引き渡さなければならない」と話す。色丹島での初めてのアスファルト道路は、設計上の欠陥から十分に定着しなかったため、やり直しが求められた。資材はすべて国後島から輸送する必要があり、その入札が近く行われる。予定の工事を完了するには、800㎥の不活性材料(石、砕石)を輸送する必要があるという。また、10月9日にサハリン州政府のアレクセイ・ベリク首相が国後島を訪れた際、ゴミレフスキー市長はユジノクリリスク—オトラダ(近布内)までの6kmの舗装化を求めた。工事費は10億ルーブル以上と見積もられる。オトラダには現在3階建ての集合住宅8棟が建設され、公共部門で働く人々が暮らしている。ユジノクリリスク市内は土地が不足しており、ベッドタウンとしてオトラダの開発が計画されており、そのためにも道路のアスファルト化は重要だ。(kurilnews.ru 2021/10/15)

f:id:moto-tomin2sei:20211017090422j:plain