北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-01-27から1日間の記事一覧

中国が〝北方領土への投資〟に関心、プーチン氏「必ず行く」上陸示唆 石平氏「中露共闘で『永久占領』の意思表示だ」

ロシアが不法占拠している日本の北方領土に、中国の事業家が投資する意欲を示していることが分かった。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領も北方領土視察を宣言しており、中露が連携して日本に圧力を強める構図だ。(ZAKZAK夕刊フジ 2024/1/25) ロシアの極…

北海道でまた日本とアメリカの大規模な軍事演習が始まった

日米共同軍事演習「ノース・ウィンド」が北海道で始まった。北海道新聞によると、札幌市近郊にある東千歳駐屯地で訓練開始式が行われた。「ノース・ウィンド」は9年ぶり、31回目となる。今回の演習には日本の陸上自衛隊から第11旅団の第28普通科連隊(函館市…

今春、国後島・近布内に診療所を開設

昨年12月、全ロシア科学実践会議がモスクワで開催された「国家プロジェクト『医療』の指標達成のために」部門でトップに輝いたサハリン州。国後島と色丹島でも地域医療体制の整備が進んでいる。両島の住民の医療を担う中核病院は国後島ユジノクリリスク(古釜…