北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-17から1日間の記事一覧

色丹島で初めてのアスファルト道路11月にも完了 欠陥工事で州政府がやり直し指示

国後島と色丹島の道路を管理する南クリル道路管理事務所は作業員、エンジニア、メンテナンス担当職員など80人を雇用している。2009年から道路のアスファルト工事の準備に入り、2011年にユジノクリリスク(古釜布)の解放兵士の記念碑エリアに200mの舗装道路が…

国後島・古釜布 巨大地震を想定した避難訓練実施

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、巨大地震が発生し、建物が崩壊して多数の負傷者が出たとの想定で、避難訓練が行われた。地区レクリエーションセンターに緊急の避難所が開設され、テントを使用した病院が設置された。緊急事態省の指導のもと、訓練には南…

国後島・古釜布 タウンサインの再建工事が間もなく完了

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の市街地入口で行われているタウンサインの設置工事が間もなく完了する。2019年、住民の意に反して旧タウンサインが解体され、南クリル地区行政府は新しいデザインで設置する作業を開始したが、住民が反対。元のデザインで再…

ロシア副首相が色丹島入り 現職閣僚は2年8カ月ぶり

北方領土を訪問中のロシアのフスヌリン副首相は16日、自身のインスタグラムで色丹島を訪れたことを明らかにした。現職閣僚が色丹島を訪問するのは、2019年2月のノスコフ通信情報相(当時)以来2年8カ月ぶり。色丹島は、日ロ首脳が平和条約締結交渉…