北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-17から1日間の記事一覧

国際山岳デー 子供たちが国後島の活火山を学ぶ クリル自然保護区が出前講座

12月11日は国際山岳デー。国後島のクリル自然保護区はユジノクリリスク(古釜布)の中学校で国後島の火山について出前講座を行った。(クリル自然保護区ニュース2020/12/11) 〇…国後島は4つの活火山によって形成された3つのブロックで構成されている。北部はチ…

北方四島周辺タコ漁 ロシア臨検11隻 安全水域で漁具損壊も

北方四島周辺水域の安全操業で、根室のタコ空釣り縄漁船5隻がロシア国境警備局に拿捕されて17日で1年。操業を許可する道は再発防止に向け、拿捕の一因とされるタコの計量方法を厳格化した。だが、ロシア側は今年も「臨検」を繰り返し行い、監視の強化を続け…

択捉島・紗那 恵まれない子供たちに「バスケットいっぱいの喜び」キャンペーン

チャリティーキャンペーン「バスケットいっぱいの喜び」が択捉島のクリリスク(紗那)をはじめサハリンの4地区で始まった。新年を前に、恵まれない子供たちにお菓子やおもちゃをプレゼントする取り組みで、誰でも参加できる。協力している小売店に備えられたバ…

択捉島・瀬石温泉 女性の写真をSNSに投稿した軍中尉に12万ルーブルの罰金刑

択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)駐屯地の軍事法廷は、同駐屯地の部隊に所属する中尉が、親密にしていた女性の写真を無断でSNSにアップして、女性のプライバシーを侵害したとして罰金12万ルーブルを課す有罪判決を下した。2019年5月29日、中尉は以前、…

クリル発展計画の公共事業 請負業者による書類不備や不適切な工事蔓延

国家プログラム「クリル諸島社会経済発展プログラム」の枠組みの中で2020年に実施された公共事業のうち、請負業者による書類不備や不適切な工事などが原因で納期が遅れ、約5億ルーブルの支払いが来年に持ち越された。(サハリン・インフォ2020/12/15) ・色丹…

国後島・古釜布 書類不備で新築アパートに移住できなかった老夫婦に朗報

国後島の老朽化した危険な住宅から新築アパートに住み替えを心待ちにしていた年金生活の老夫婦--。引き渡し直前になって書類に不備があるとして、移住を取り消された。老夫婦は、ちょうど国後島を視察中に正教会を訪れていたリマレンコ知事に窮状を訴えた。…

国後島・瀬石 飲酒運転で事故、娘を死亡させた軍曹に懲役3年

クリル軍事法廷は今年5月、酒に酔って運転中に事故を起こし、娘を死亡させたとして、国後島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石)に駐屯する部隊の軍曹に懲役3年の実刑判決を言い渡した。判決によると、5月2日午前10:55頃、軍曹は飲酒した後、クルマを運転し、ユジノク…