北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

「ロシアと日本の関係はさらに発展する」--久野ユジノサハリンスク総領事

ロシアと日本の関係はさらに発展し、サハリンと北海道の関係がより活発になるだろう--久野和博ユジノサハリンスク日本国総領事は語った。(北方四島でロシアが軍事演習を行ったことに対して)日本ではネット上でロシアに対抗するため軍事力の強化を自国政府に求める声が上がっていることについて、総領事はコメントを控えた。一方で「日本とロシアの地域交流年が正式に開始されれば、姉妹都市間の交流が活発化する」と語った。総領事はまた、稚内コルサコフ航路を通じて、日本の建材や食料がサハリンに届けられており、コロナ禍の中でも青年交流や固形廃棄物の専門家などの交流が継続されていると指摘。「菅首相が就任直後、プーチン大統領と電話で会談し、平和条約締結問題で対話を継続するとともに、政治・経済・文化など幅広い分野で日露関係の包括的な発展を目指すことを確認している」と強調した。(サハリン・クリル通信2021/3/23)

f:id:moto-tomin2sei:20210324112548j:plain