北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-09から1日間の記事一覧

船を護衛するイルカの群れ 国後島--サハリン航路で

テレグラム・チャンネル「GoSakhalin」に、イルカの群れが船を護衛しているような珍しい映像が登場した。投稿した旅行者のドミトリー・クリコフさん。国後島からサハリンに向かう途中のことだった。「夜に国後島を出港し、翌早朝。船長からイルカの大群が船…

3人の遺体コルサコフ港で引き渡し 国後島の2遺体は前夜、定期船でサハリンに搬送

国後島とサハリンの海岸で発見された日本の観光船KAZU-1の乗員・乗客とみられる3人の遺体が9日午前10時(日本時間同8時)にコルサコフ港で日本の海上保安庁の巡視船「つがる」に引き渡された。同船は、同日正午に同港を出発する予定になっている。ロシア外務省…

北方四島観光 環境保全のためツアー価格を高く設定することについて議論

自然環境保護の観点からクリル諸島(北方四島を含む千島列島)へのツアー料金を高く設定することについて、ロシア連邦観光局のエレナ・リセンコワ副局長は「大規模な観光では島の生態系、自然環境が侵害される可能性がある」と指摘した。ウラジオストクで開催…

択捉島・内岡の孵化場 ヒグマが養魚池のサケを盗む

択捉島キトヴイ(内岡)にあるサケの孵化場にヒグマが入り込み、敷地内の養魚池からサケを捕獲して悠々と引き上げた。2人の従業員はただ見ているほかなかった。テレグラム・チャンネル「サハリン漁師」に投稿された動画では、ヒグマはサケをくわえたまま、森に…

松輪島で初の沿岸ミサイルシステム「バスティオン」発射訓練 超音速対艦巡航ミサイル「オーニクス」が敵艦に命中

ロシアの軍事演習「ボストーク2022」(8月31日-9月7日)の一環として6日、クリル諸島中部のマトゥア島(松輪島)で沿岸ミサイルシステム「バスティオン」から、初めて超音速対艦巡航ミサイル「オーニクス」の発射訓練を実施、成功した。ロシア国防省によるとミサ…

中部千島ヤンキチャ島 クジラの頭蓋骨に住み着いたホッキョクギツネの家族

クリル諸島中部のヤンキチャ島では、ホッキョクギツネの家族が浜に打ち上げられたまま白骨化したマッコウクジラの頭蓋骨を住処にして快適に暮らしている。テレグラム・チャンネルSakhShipに動画を投稿した人は「無人島のヤンキチャ島には独特の雰囲気がある…

今日は何の日「9月8日」サンフランシスコ平和条約調印  ソ連を含む3カ国は署名しなかった

1951年のこの日、9月8日--。サンフランシスコ平和条約が調印された。この条約では「日本が1905年9月5日のポーツマス講和条約のもとで主権を獲得したクリル諸島(千島列島)とサハリン島南部に対するすべての権利、権原、請求権」を放棄したことを述べている。…

巡視船「つがる」コルサコフ港に到着 観光船KAZU 1の3遺体を引き取り 費用は日本側が負担

日本の海上保安庁の巡視船「つがる」が9日、国後島とサハリンで発見された観光船KAZU 1の乗員乗客の遺体3体を引き取るためコルサコフ港に到着した。地元住民によると、すでに遺体の引き渡しが行われているという。3体のうち国後島で見つかった2体については…

「陸揚庫」再発掘調査12日から 保存、活用のデータ収集

根室市と同市北方領土対策に関する専門家会議(陸揚庫の保存と活用を考える分科会)は12日から、登録有形文化財「根室国後間海底電信線陸揚庫」の調査を行う。陸揚庫のコンクリート劣化度を測るほか、施設周りの遺構調査を行うもので、具体的な保存方法や活用…