北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-05から1日間の記事一覧

国後島から泳いできたロシア人男性 テレビカメラの前で初めて すべてを語る

去年、1人のロシア人男性が国後島から泳いで亡命してきたというニュースを覚えている方、いるでしょうかその男性が先月、テレビメディアとしては初めてHTBのインタビューに応じました。(HTB北海道ニュース2022/7/4) 彼は居場所を明かさないという条件で…

日ロ関係は戦後最悪 ポロナイスクと北見の姉妹都市提携50周年は祝われない

今年、北海道の北見市とサハリン州のポロナイスク市(敷香=しすか)は、姉妹都市提携50周年を迎えた。1972年8月13日、「ポロナイスク(ソ連、サハリン)と北見(北海道)の都市間の友好関係の発展について」が署名された。以来、何十年もの間、両市は毎年、文…

日々の暮らし、流氷に人生重ね執筆 根室の佐々木さん新聞連載コラム自費出版 地元紙に28年間で312編

JR根室駅前で土産物店「光風」を経営する佐々木弘往さん(75)が1993年から2021年まで、地元紙に連載したコラム計312編を1冊の本にまとめ、自費出版した。日々の暮らしで感じたことや喜怒哀楽を味わいのある文章でつづっている。(北海道新聞根室版2022/7/5)

国後島・ニキショロ湖 緑藻で湖水が緑色に濁る

国後島にあるラグンノエ湖(ニキショロ湖)に緑藻が出現し、澄んだ水が汚れた緑色に変わった。テレグラム・チャンネル「南クリル諸島の観光」は「ラグンノエ湖が咲いています。厚い緑藻のお粥」と紹介している。ラグンノエ湖は、住民だけでなく観光客の間でも…

国後島で最も美しい蝶

国後島で最も美しい蝶--オオミズアオ。淡い緑色はほとんど非現実的で、複雑な感情を引き起こす。(南クリルの観光2022/7/3) ※「淡い緑色の羽を持つ美しい鱗翅目(りんしもく)の昆虫です。日本では一般的に蛾の仲間に入るのですが、本物に出会うとちょっと認…

知床観光船の遺体引き渡し「日本はプロセスを政治化している」

観光船(KAZU 1)の沈没事故から2カ月。サハリンの海岸とクリル諸島(千島列島)の国後島で3人の遺体が発見された。このうち2人は国後島に、もう1人はサハリンに安置されている。PEサハリン(※「ЧП Сахалин」テレグラム・チャンネルのニュースグループ)によると、…