北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島・瀬石温泉「軍人の子供たちには幼稚園がない」サハリン州議会議員が視察報告

択捉島を視察していたサハリン州議会の議員らが帰島し、州議会の会議でゴリャチエ・クリュチ村(瀬石温泉)の現状を報告して同僚たちを唖然とさせた。同村は主として軍人が住んでいる村。「子どもは200人いるが、幼稚園はない。まあ、正直言ってひどい状況だ。サハリンの他の建設プロジェクトに割り当てられた資金を、幼稚園建設に使うことが出来るはずだ」--視察に参加したアレクサンドル・ボロトニコフ議員は言う。幼稚園だけではなかった。「ゴリヤチ・クリュチへの道はまったく整備されていない。来年度予算に道路の改修を盛り込んでもらうよう財務大臣にお願いする。ゴリャチ・クリュチの人々は主に軍人であるという事実に注目してほしい。彼らのほとんどはウクライナ東部の前線で義務を果たしている」と、アレクサンドル・シャリフリン議員は訴えた。昨年、択捉島では行政府当局が高級ホテル「ヤンキト」へ通じる4kmのアスファルト道路の建設に18億ルーブルを割り当てた。このホテルには部屋が8つしかない。(citysakh.ru 2024/4/16)