北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-01-16から1日間の記事一覧

船長に行政訴訟提起 最大25万ルーブルの罰金の可能性

❐北方四島の話題 タス通信2020/1/16 サハリンの国境警備当局によって国後島に連行された第68翔洋丸の船長に行政訴訟が提起された。最大25万ルーブルの罰金が課せられる可能性がある。船内には714 kgのカレイがあり、書類に記載はなかった。国境警備当局によ…

プーチン大統領が指示 極東に地域航空会社を設立 地域の交通アクセス問題に対応

サハリン・インフォ2020/1/16 プーチン大統領は1月末までに、極東おける新しい航空会社の設立に向けた構想をまとめるよう政府に指示した。極東やアクセスが困難な地域で乗客と貨物を輸送する航空会社を設立し、ロシア製の航空機を使用する考え。どの路線でど…

FSBが根室の漁船船長を拘束 船内から714kgの記載のないカレイが見つかった

❐北方四島の話題 サハリン・メディア2020/1/16 FSBのサハリン国境警備当局によって国後島に連行された日本の漁船から、操業日誌に記載のない714kgのカレイが見つかった。日本漁船の船長は拘束された。国境警備当局は、1月15日にロシアの排他的経済水域で操業…

国後島、択捉島で幼稚園と学校の建設ラッシュ

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/1/16 今年以降、国後島と択捉島で学校、幼稚園の整備が急ピッチで進む。学校建設では、択捉島クリリスク(紗那)に400人規模(2022年完成予定)、国後島ユジノクリリスク(古釜布)に550人規模(2023年完成予定)の学校を…

ロシアFSB日本漁船拘束 『漁獲物の合法性を確認できる文書を持っていなかった』

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/1/16 FSBサハリンの国境警備当局は不法な漁獲で日本漁船を国後島に連行した。日本漁船はクリル諸島に近い海域で国境警護局に拘束された。当局の会見で担当者は「ロシアの排他的経済水域で操業している外国漁船の検…

メドヴェージェフ首相が辞任、政府は総辞職

サハリン・インフォ2020/1/16 RIAノーボスチ通信によると、プーチン大統領の一般教書演説の後、ドミトリー・メドヴェージェフ首相はプーチン大統領に対し「政府は総辞職した」と語った。これに対してプーチン大統領は閣僚の協力に謝意を表したが、「すべてが…

サハリン国境警備局が日本漁船から未申告の漁獲物を発見

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/1/16 サハリンの国境警備当局が1月15日に、ロシアの排他的経済水域で漁業を行っていた外国船に対する管理及び検査を実施中、日本漁船から未申告の水生生物資源を発見した。現在、日本漁船は必要な法的措置のため国後…

サハリン国境警備局がクリル諸島付近で日本の漁船を拘束

❐北方四島の話題 RIAノーボスチ通信2020/1/15 ロシア連邦保安局のサハリン国境警備局は15日、クリル諸島付近の海域で日本の漁船を拘束したことを確認した。国境警備局は「ロシア連邦の排他的経済水域で漁業を行っている外国船の管理および検査活動中に、日本…