北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-06-11から1日間の記事一覧

択捉島・瀬石温泉 軍駐屯地勤務の軍人が新型コロナに感染

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/6/11 11日、サハリン州では新たに26人の感染例が確認されたが、このうち1人は択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)の駐屯地に勤務する軍人だった。軍人たちはハバロフスクの極東軍管区司令部から、必要な感染防止対…

択捉島 2022年までに200家族以上が新築住宅に入居できる

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/6/11 サハリン州のリマレンコ知事は11日、択捉島を訪問し、レイドヴォ(別飛)に間もなく完成する集合住宅2棟を入居予定の39家族とともに視察した。知事は「家族は新築アパートを目の当たりにして仕事の質を評価し、家…

国後島・ローソク岩 観光振興の補助金で2つのあずまやを設置

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/6/10 国後島の観光名所となっている「悪魔の指」(ローソク岩)を望む砂浜に2つのあずまやが設置された。南クリル行政府のサボチキナ副市長がSNSで「2019年、我々は観光産業の発展に補助金を割り当てたが、その一部…

リマレンコ知事が択捉島訪問 住宅建設現場などを視察した

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/6/11 リマレンコ知事は11日、2日間の日程で択捉島視察を開始した。到着してすぐ、知事はレイドヴォ(別飛)を訪れ、地元企業ギドロストロイが建設している集合住宅2棟を視察し、入居予定者たちと懇談した。集合住宅は1…

『さらば、古丹消』

❐北方領土遺産 国後島のまれびと—猪谷六合雄の流儀④ 写真 滝の下の小屋 国後島・古丹消で6年間暮らした猪谷六合雄さんは、古丹消についてこう書いている。 「古丹消は島の楽園である。千島特有の猛烈な濃霧(ガス)もここだけは敬遠して通る。春の若草が萌え…