北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

国後島・古釜布 冬に別れを告げる伝統的な祭り「マースレニツァ」クライマックス

冬に別れを告げる正教会の伝統的な祭り「マースレニツァ」が17日、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の地区中央広場で開催された。数百人の島民が集い、待ち望んだ春の訪れを祝った。行政府前の特設ステージではロシアの様々な民族衣装を着たアマチュアアーティストが、ロシア民謡や踊りを披露した。人々はパンケーキを食べたり、フェルトのブーツを投げたり、薪を割ったりするゲームを楽しんだ。祭りのライマックスでは、冬を象徴する人形を燃やして、長かった冬に別れを告げた。(南クリル地区行政府テレグラム2024/3/17)