北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-12-12から1日間の記事一覧

国後島、色丹島 断線した海底ケーブルの修理作業開始 12月29日に完了予定

ロシアの大手通信会社ロステレコムは15日から、10月に択捉島と国後島間で事故のため断線した海底ケーブル(光ファイバー)の修理作業を開始した。作業は12月29日に完了する予定だが、その間、衛星通信に切り替わるため、インターネットサービスの品質が著しく…

国後島・古釜布 領土割譲禁止を明記したロシア憲法を学ぶ

12月12日のロシア憲法記念日に合わせて、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の中等学校で南クリル地区の検察官アレクサンドル・ポポフ氏の講演会が開かれた。検察官は、国民の基本的権利と自由を確保することの重要性とともに、国後島に影響を与えた重要な改正—…

択捉島の中等学校でロシア国防省の軍事愛国組織「ユナルミヤ(青年軍)」入隊式

祖国の英雄の日(12月9日)に合わせて、択捉島クリリスク(紗那)のクリル中等学校でロシア国防省の軍事愛国組織「ユナルミヤ(青年軍)」の入隊式が行われた。ロシア国歌の演奏後、青年軍運動を指導する教師が27人の「新兵」を厳粛な宣誓に導いた。クリル地区のス…