北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-08-30から1日間の記事一覧

貝殻島灯台のロシア国旗 政権に近い団体が作業か 日本政府は再度抗議

松野博一官房長官は29日の記者会見で、ロシアが実効支配する北方領土歯舞群島の貝殻島灯台にロシア国旗が掲げられたことについて、今月2日に続き25日にも再び「領土問題に関するわが国の立場に鑑み、受け入れられない」とロシア側に申し入れたことを明…

ロシア艦艇、中国との太平洋巡視活動から帰還 北方領土周辺も通過

ロシア海軍の艦艇が中国海軍との3週間以上にわたる太平洋の合同巡視活動を終えて帰還した。インタファクス通信が27日、ロシア太平洋艦隊の報道部門による情報として報じた。それによると、同艦隊と中国海軍の艦艇は日本海、オホーツク海、ベーリング海、…

国後島・古釜布 老朽住宅から住み替えプログラムで新築アパート完成 入居者に引渡し

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、3階建てのアパートが完成し、入居者に鍵が手渡された。連邦政府が進めている老朽化した住宅からの住み替えプログラムの一環で、メテオスタンシヤ通りに建てられた。各戸には電気ストーブ、給湯器などの設備が備え付けとな…

9月3日「対日戦勝記念日」を祝う式典開催 国後島と色丹島

国後島と色丹島で9月3日の軍国主義日本に対する勝利と第二次世界大戦終結の日を祝う式典が開催される。ユジノクリリスク(古釜布)では午前11時から解放戦士の記念碑前(※旧日本人街、ソ連軍が上陸した海岸)で記念式典が催され、午後4時から愛国アトラクション…

人口250人の国後島南部 人口流出が続く泊・ドゥボボエ地区 新しい学校が9月1日開校

国後島南部のゴロブニノ(泊)とドゥボボエには約250人(それぞれ125人)が住んでいる。都市を形成する企業がないため、人口は徐々に流出しており、若者は地区の中心部(ユジノクリリスク=古釜布)やサハリン本島で学び、働くために出ていく。国後島南部には最近…

「シグナリヌイ灯台(貝殻島灯台)が再び日本人を興奮させた」

南クリル諸島(北方四島)のシグナリヌイ島(貝殻島)に立つ灯台が再び日本人を興奮させた。 8月24日、北海道の納沙布岬にいた日本人は、シグナリヌイ島(ロシア連邦領内)の灯台が何者かによって白く塗られていることに気づいた。以前はグレーだった。塗装がい…